富士通 Fujitsu SH75/W FMVS75WWP HDD→SSD HDD丸ごとコピー使ってみた 玄人志向

お友達のノートパソコンが起動から何から遅くて処分しようかと思ってるらしく
預かってみたw
どれどれ(._.)

 100円均一で2種類のドライバーを用意します

 

バッテリーカバーを外し

バッテリーを取りだします

真ん中の板も外しておきます

www.fmworld.net

 

f:id:one-key-program:20190409211151j:plain

水色の部分8か所を細めの+ドライバーでナメないようにやや力を加えて外しましょう

オレンジ色の+極細ドライバーを用意しここもナメないように外します

緑色のところには爪が掛かっているので上手に外せばカバーが取れます

右端の下にHDDが現れます

ゴムで覆われているので持ち上げて結束されてる配線を外します

 

f:id:one-key-program:20190409211207j:plain

右下がHDDです

f:id:one-key-program:20190409211223j:plain

外しました

f:id:one-key-program:20190409211240j:plain

SSDに交換です

 

 今回はZheino SSD 512GB を選択

かなり価格も低下してきました

f:id:one-key-program:20190409211251j:plain

今回はクローンソフトを使わずにこのような丸ごとコピーができる道具を購入

 

 

f:id:one-key-program:20190409211052j:plain

玄人施行クローンなどで検索するとyoutubeや使い方が見られます

f:id:one-key-program:20190409211118j:plain

コピーソフトやクローンソフト使うより極めて簡単
DISK1に今まで使っていたHDD DISK2にはSSD
クローン化のボタン長押しで起動します

f:id:one-key-program:20190409211106j:plain

クローン化するのに2時間ぐらいかかりました

f:id:one-key-program:20190409211316j:plain

SSDを接続して納めればOK

簡単...あとはカバーを付ければ元道理

電源を入れて立ち上げると超高速

処分しなくてよかったね✊