ミドルタワー HDD→SSD 交換

今回はミドルタワーのHDD→SSDへの交換です

交換て言うより追加かな?

タワー型は拡張できるので正しくは追加です

f:id:one-key-program:20180626185055j:plain

後ろはこんな感じです

取り合えず何も干渉しないよう全部外しておきます

f:id:one-key-program:20180626185115j:plain

横のパネルを外して中身を入れ替え終わったSSDに配線をつなげるだけです

HDDが元々ついているのでそれほど大きな容量は必要ないかと思います

OSだけSSDに入れてダウンロードファイルや写真、動画はHDDに保存しましょう

なので240GBもあれば十分です

もっと容量の少ない120GBでも良いのかもしれません

ファイルの整理整頓はしっかりしておきましょう

f:id:one-key-program:20180626185340j:plain

 

f:id:one-key-program:20180626185400j:plain

HDDが幾つも付いています(笑)

HDDの一つは下にベタ置きでした…開けてびっくりこの状態をすっかり忘れてました(笑)空きスペースがあればSSDもブラケットを付ければ3.5インチベイに収納できます

f:id:one-key-program:20180626185253j:plain

わたくしは自分のパソコンだし持ち運びするわけでもないのでベタ置きにしました(笑)

f:id:one-key-program:20180626185314j:plain

SSDに交換するとちょっと音がしたHDDがメチャメチャ静かになりました。HDDがメインではなくサブにまわった為なのかな?

 

立ち上がり20秒弱です

「あっ」という間に立ち上がります

交換してよかった

 

HDDからSSDへの中身のコピーは「EaseUS Todo Backup Free」 や「HDDからSSDに交換」などで検索

簡単ですよ

 

jp.easeus.com

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/240GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-240G-J26

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/240GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-240G-J26